読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tokyoite ruhe 人生は散歩

人生は豊かだ!やりたいこと、やろうぜ!

地方移住とかがトレンドらしいけど、あえて都会(東京)移住のススメ

こんにちは、FLATです。

 

最近はついに政府も本腰いれて、地方創生、地方移住を推進してます。

なぜ、このタイトルなのか?

それは、おいおい、ちょっと待てよ?という考えがあるのです。

 

まず、地方と都会(ここでは東京を言う場合が多い)て何?

まず、理解して頂きたいのは、
東京も、一地方ということ。

いきなり何を言ってるんだ?と思われる方もいるかもしれません。

行政区分の話で言えば、東京都は一地方自治体です。
もちろん、他の地方自治体と違う部分があります。
東京都には23の区による行政区分があります。

よく政令指定都市の方が「うちの街にも区があるよ!」

と言ってますが、東京特別区の性質、権限とはまったくもって、違うものになります。

 

地方と都会の違いは、人口のことなのか?

東京23区には、

9,375,104

(2016年10月1日現在)※wiki

東京都全体では、

13,634,685
推計人口、2016年10月1日)※wiki

 

絶対この数字より人口いますよw

一地方なんですが、人口が明らかに突出してます。

一騎当千なんて言葉もありますが、やはりいつの時代も数の力は絶大です。

 

ちなみに僕の推し県である、鹿児島県ですが、こんな感じです。

1,637,847
推計人口、2016年10月1日)※wiki

県内の最大自治体鹿児島市は、

599,330
推計人口、2016年10月1日)※wiki

 

うん、10分の1くらいの人口?

大方の意見としてはこれくらいの人口が「地方」て認識かもしれませんね。

 

日本の総人口が、総務省統計局の統計によると

http://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/201701.pdf

1億2686万人

ということは、日本人の10人に1人が東京都民ということになります。

 

そもそも、「県」という行政区分の呼び方ですが、

これは、あがた、とも読み、まさに地方という意味になります。
東京都の「都」はそのまんまですね。

 

地方と都会、この二つの違いは、人口の差なのでしょうか?

言語学的解釈は置いといて、人々の認識の中ではそうなるのでしょうか?

 

あるか、ないか、のことなのか?

山があるから地方なのか?

海があるからなのか?

じゃ海がない埼玉県は一体何なんだ!?

大きな商業施設があるからなのか?

アニメイトがあるからか?

乙女ロードがあると都会なのか?

コミケ、モーターショーがあるからか? 

 

横文字系のブルックリンスタイルな店だと、都会なのか?

(ブルックリンてどこ?NYCの橋渡った右側の街のことか?)

なぜ、日本ぽくないと都会なのか?

人は何に都会らしさを感じ、何に地方らしさを感じてるのだろうか?

 

 

これ、細かく知ること、可視化することが、とても大切だと思うから、頑張ってみる。

 

なぜなら、地方居住の経験も含めて、

僕は都会、いや、東京への移住をおススメしてるからだ。